邪神はたくらみ龍神は斬る (20)八方塞がり

カテゴリー/ その他 |投稿者/ カウンセリングルーム「桜」
2019年02月18日

八方塞がり

 

 出雲大社にある神職養成学校で正階という資格を取得して卒業した私は、早速父の持ち神社の一つに祢宜という役職で登録し、仕事を手伝い始めた。だが、田舎の神職の仕事は、秋祭りのシーズン以外は仕事量が少なく、すぐにアルバイトを転々とすることになった。ファイナンス会社の出向社員から洋服販売、洋服直し、会社事務員など様々な職種を経験しながら、その合間で神職の仕事を手伝うのだった。

 そのうち、自分はとんでもなく間違った選択をしたのではないかと後悔し始めた。神職の仕事は、子どもの頃漫画家になる未来を描いていた私には、あまりにも窮屈だった。それは毎回決められたことを繰り返すだけで、昔からのやり方を延々と未来へ繋いでいくことに価値があり、そこに新しいものを入れることなど許されなかった。仕事以外の場でも神職としての立ち振る舞いが厳しく求められているのが肌で感じられ、息苦しくて仕方がなかった。しかも、祭りの場に同僚と呼べる存在はおらず、孤独だった。祭りに関わる地域の総代さん方は、社会で立派に活躍されたのち定年を迎えられた、父と同じ年代か、もっと上の世代の方々が選ばれ、女性は一人もいなかった。そういう方々から「禰宜さん」と呼ばれ、知識も経験も乏しく、やり方もまだよくわからなくても一端の神職として扱われた私は、次第に神社に行くこと自体が苦痛になっていった。かといって今更漫画家を目指す勇気も、気力もないのだった。父の仕事を手伝えば手伝うほど、父がやってきたことの大変さが身に染みてわかるようになった反面、この仕事を続けていくのが嫌で仕方がなくなっていった。

 どんな仕事でもそうだが、立場というものがある。その立場を、覚悟を決めて全うすることこそ責任をとることなのだが、この責任をとることが、精神的に未熟な私には苦痛でしかたがなかったのだ。フラクタル心理学では、社会で責任をとることこそが収入につながるという。つまり、重い責任をとっている人ほど、沢山の収入を得られるというのだが、精神が子どもであればあるほど、責任をとるという意味がわからない。子どもは何の責任も取る必要がないからだ。だが親は、親になった瞬間から責任をとっている。子どもの将来を見据え、どう接するべきか、何を与えようかと、常に考えている。何か子どもにあればもちろん親の責任になる。そんなことは親にとっては当たり前なのだが、この、あたり前のこととして責任をとっていることが、心を鍛え、強くしていく。

 責任がとれない者ほど傷ついたと大声で主張するのが当然だと思っている。それは心がまだ弱いからだ。なんの責任も取っていない者ほど、心は弱いままだ。ちょっとのことでも心は豆腐のように震え、傷ついてしまうのだ。だが、責任をとる立場に立てば、心は強くなる。それはいちいち傷ついていられないからだ。傷ついたとしても誰も変わってくれなければ、同情もしてくれない。次から次へとやるべき仕事はやってくる。子育てにもそういう側面があるのだ。親になったら誰も変わってくれない。どんなに「もういやだ!」と泣き叫んでも、子どもは目の前から消えてくれない。そんな泣きたい気持ちは親になれば誰もが経験するだろう。子どもは、すぐにお腹が空いたと泣き、オムツが汚れたと泣く。熱があろうが、寝不足だろうが、親の事情はお構いなしなのだ。そして、親には子どもの為に、大きくなるまでお金を稼ぐことが当たり前に求められ続けるのだ。責任をとる立場の人は、挫けそうになる度に何度も何度も覚悟を決め直し、やるべきことに取り組み続ける。子どもへの愛情があればこそ、それをあたり前に受け入れる。それが親を強くするのだが、その強さが感情の生き物である子どもから見ると、ときには冷たく感じられ、自分を否定されているような、悪いものに見えてしまうのだ。

 

 当時の私は、漫画や小説に夢中になれるような豊かな感情こそが、人間らしさだと感じていた。感情が動かないような、鈍感な、面白みのない大人には絶対になりたくなかった。それは言い方を変えれば、子どものままでいたいということなのだ。つまり大人になって責任をとるようなつまらない生き方はしたくないのだ。(感情豊かな方が良いと思っている人ほど、それがつまらない生き方に見えている)親には否応なくそういう生き方をさせておいて自分だけは一生子どものままで、責任も取らず、楽しい人生を送りたいと願い、それの何が悪い?楽しさを求めるのは人間なら当然でしょ?と感じることこそが、大人になれていない証拠なのだった。

 それがいかに愛がない状態か分かるだろうか?一生親は自分を産んだ責任をとって養えといっているようなものだからだ。この状態では、親を思いやることは出来ない。いつまでたっても何が面白くてそんなつまらない生き方をするのかわからない親という生き物、のままなのだ。親の立場に自分を置き換えて、自分なら苦しいから、親もきっと苦しいに違いない、とは欠片も思えないからこそ、親がどんな思いをしていようと鈍感でいられるのだ。つまり、責任をとる立場に立つ気がないということこそが、愛がない状態なのだった。

 そんな生き方を一生出来ると信じているとしても、必ず上手くいかない時が来る。それが何故かはフラクタル心理学の思考の現実化の仕組みを学べばすぐにわかる。思考はフラクタル構造で現実化するからだ。こんな愛のない自分しか周りに映し出せないとしたら、自分と同じ愛のない誰かに、次は自分が苦しめられることになるからだ。

 当時の私は、神職を全うするような覚悟も決められず、自分の置かれた立場から逃げたくて仕方がなかった。たが、すでに跡取りとして、家族からも、神社関係者にも期待されていることは重々自覚していた。なによりも、生長の家の教えから、逃げても意味がないことは薄々分かっていた。前にも後ろにも逃げ場を失った私の人生は「八方塞がり」だと、当時はいつも感じていたものだった。

 フラクタル心理学を学べば、周囲の人を鏡にして、自分の深層意識を読み解くことが出来る。それは、自分の思う方向へ人生を創造していくことにつながる。

 だがそのスタートラインで、今まで誰かのせいにしてきたものを一つずつ自分に帰していく作業が求められる。精神が幼いと(感情脳を多く使っていると)、感情が邪魔をして自分に帰すことが出来ず、誰かのせいにすることを止められない。そういう状態のときは、どこに場所を変えたとしても自分に批判的なことを言う嫌な相手が次々に現れるのだが、自分で自分を動かせるようになれば嫌な相手は現れなくなる。

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